蔵元便り ブログ


感染症終息の願いを込めて。

2020年2月から5月にかけて、マスクとともに消毒液が店頭から姿を消したのを覚えていますか。
そこに「アルコールなら作れる」と酒造メーカーが声をあげ、販売にむけて国が様々な法改正を行ったのです。

前例がない商品。混乱の中「1日でも早く発送を」と製造や出荷の調整、資材の確保が同時進行で行われました。
そしてほぼ時を同じくして沖縄からは泡盛の、九州からは焼酎の、他全国のワインやビールのメーカーからも次々と消毒用エタノールが販売されました。
その後は薬品メーカーの製造が追いつき、今では充分に店頭に並んでいるのは皆様もご存じのとおりです。
 
ほんの少し話題になった「酒造メーカーの消毒用エタノール」は役目を終えたかに見えました。
 
ところが、新型コロナウイルスは未だ終息には程遠い状態です。
その中で、一部の人たちが無分別なお酒の飲み方をして、問題視されるようになっています。
お酒を飲む人が、そういう行動をとられるのはとても残念です。
本当にお酒を愛している人は、いつかまた仲間と楽しくおいしく飲める日を夢見て、1人静かに楽しむ時間を過ごしていらっしゃるのだと信じています。
 
飲食店の営業時間短縮、アルコール提供の禁止のなか、販売店、酒造メーカーとみな苦境に立たされています。
お酒を悪者にしないでください。
私たちは、1日も早い「その日」を待ち望んで今日もお酒を造っています。
 
現在は安価な消毒液がどこでも手に入ります。
でも何が入っているかわからない、べたつく、余計な香りがするなど思ったことはありませんか。
当社のYAMATOGAWA66は醸造に使われる安全なアルコールです。手指や台所まわり、食卓でも安心してお使い頂けます。
 
昨年は製品として出すのに精一杯でしたが、製造ライン等の見直しなどを行い、お求めやすい価格に再設定いたしました。
感染症終息の願いを込めて、酒造店の思いがこもったアルコールを今一度ご案内させて頂きます。


オンラインショップ